10/14

1年くらいほったらかしてたA子さんの恋人の続きを買ったのだけど、3巻まで持ってると思い込んで4巻買って、3巻持ってなくて、後日買いに行ったら3巻売ってなくて最新巻の5巻は売ってて買っちゃって、1→2→4→5→3という順で読んでしまった。

登場人物がみんな谷根千、中央線あたりに住んでるからすごく話に出てくるのだけれど、根津の弥生美術館の夢二カフェのカレーが美味しそうだったので食べにいった。

 


御茶ノ水で乗り換えて新御茶ノ水から千代田線、根津駅降りて美術館までの道にあった古本屋兼喫茶店江國香織のこうばしい日々¥100、読まず嫌いだから帰りの電車の暇つぶしに買ってみた。

 


本屋出て歩き始めたら「どっか遠くへ連れてって、お姉さん」と声をかけられる。車椅子の、多分認知症気味、施設かデイサービスのおばあちゃんがお散歩してた。わたしに言ったのか、同行してたスタッフの方に言ったのかギリギリのラインだったので返事はしなかった。なんて言えばいいかわからなかったし何言っても不正解な気がした。

 


東大のなんたら門の真正面、弥生美術館併設のカフェ、野菜カレー¥880。牛肉とレンコンとかぼちゃ、キュウリとパプリカのピクルス。とても美味しかった、家のカレーみたいで好き、レモンティーセット。

 


歩いて、谷中の旅するミシン店を目指す。ブックカバーを買おうと思った。店内おばあでいっぱい、デザイン全く趣味じゃない、15秒くらいで退店。

谷中銀座あるく、風情ある写真とかなんとか、撮りたいけどミーハーをダサいと思ってしまってるので、あくまでわたしは通り道、日曜日は人が多くてじゃまだわねという顔でスンスン進む。客観的にも主観的にも生きづらい、この前リエちゃんにも言われた。

 


根津駅へ戻る途中古着雑貨屋みたいな店、緑色のイヤリング¥1200。店主無口で無愛想そうな男性、優しかった。ヒゲとマスクの見かけだけ。

 


御茶ノ水へ戻る。丸善前の青空市ふらふら、特になし。店長似顔絵ギャラリーみたいなのまたやってる、毎年この時期か。

ユニオンへ、サニーデイの最初期シングル¥4000弱、買ってしまった。見境なくお金使う、心配。やはり池よりお茶の方良い。

 


穂高チャンスと思ったけれどお休みだった。いっつも行けない。歩く、喫茶店探す、ない。御茶ノ水なんだからお茶飲むところが至る所にあって欲しい。

階段上がって二階古瀬戸珈琲へ。本日のおすすめモカ¥540。カウンターに座ると棚に飾ってあるカップから好きなの選ばせてくれるって。お任せにしちゃった。西洋風の鳥の柄、良いね。

飲みながら江國香織読んだ、短編2つ、帰りの電車にとっとこうと思って読むの1つだけにした。読みやすいね、好きです。

 


40分くらいで出て、今帰り。一人暮らし完全に小田急沿いで考えてたけど千代田線も良いかもしれないな。良い1日だった。早起きの甲斐あったね~

 


おしまい